first post

created at: Jan.24.2020updated at: Jan.24.2020

ブログ作りました

自分の考えとか調べたこととかを残しておけるところを作りたかったのと portfolio 的なサイトを持ってなかったのでそれも作りたいなーと思ってそれも合わせて作りました。
あと自分で何か作りたい欲も解消したかったので、はてなとか Qiita を使わずに自分で作りました。

どうせなら使ったことない技術使いたいなと思ってサーバーサイドに Kotlin 使ってみようと思って始めたんだけど、慣れていない JVM 周りで詰まって心が折れそうになったので、とりあえずリリースするのが大事だろうということで Node.js で作り直すことに。一応今まで使ったことがない Nest.js つかったのと DNS とかのインフラ周りも自分でやりました。
あとDockerを自分で一から触ったのは初めてだったのでそれもできてよかった。

自分でブログサイト作ったと言っても管理画面とか作るのは面倒だったのでブログ自体はローカルで markdown で書いて npm command で Cloud SQL に push してます。
ブログページでは JAM Stack のような感じで React で CSR していて、API は GAE (Nest.js) を使って Cloud SQL のデータ表示してます。

コードも publish しようと思ってたんだけど外に出さないほうが良さそうな値とか混じってそうなのでとりあえず private にしてる

いまは minimum の機能しか入れてないのでこれから機能追加していきたいです。
書いておかないと忘れそうなので書いておくと、

  • prerendering する
  • OGP の設定
  • cache いい感じにする
  • blog にカテゴリーの機能つくる
  • CI 設定する
  • portfolio に canvas とか使いたい

一旦これくらいかな
cache は nest の in-memory cache 使ってるんだけど purge する方法わからなくて更新したいときは毎回 build し直してる。。prerendering 実装すれば解消されるけど。

git の log 見てみると最初の commit が 2019/12/12。2019年中に出したかったなーと思ってましたがなんとかリリースできてよかった
最低月1回は更新していきたい気持ちでがんばっていきます。